お知らせ

平成30年度 学術講演会のお知らせ(専門向け)

平成30年度 学術講演会のお知らせ

※こちらは歯科医師向けの専門の講演会になります。
(町田市歯科医師会会員は講演会料無料、その他の方は資料代として1000円の参加費をいただきます。)

日時:平成30年7月7日(土)19時00分~
場所:町田市歯科医師会事務所
講師:佐藤 秀一先生
(日本大学歯学部保存学教室歯周病学講座教授)
演題:「明日からできる歯周組織再生治療」
(GTR法から新歯周組織再生剤リグロスまで)

 国民のおよそ8割が歯周病に罹患しているという現状から、歯周治療の重要性はさらに増している。また、再生医療に対する国民の関心は非常に高く、それに期待するところは大きいと考えられます。
 国内ではこれまでGTR法、エナメルマトリックスタンパク質の応用法および骨移植術が歯周組織再生治療として行われてきました。しかし、手術法や適応症例の選択、手術手技の煩雑さ、保険収載などの問題から、一般臨床ではまだまだ普及していないのが現状です。
 昨年、国内で世界初の歯周組織再生剤リグロスRが発売、保険収載されたことで、歯周組織再生治療が再び注目されています。そこで本講演ではこれまでの歯周組織再生治療をふりかえり、その結果を踏まえ、明日の臨床から歯周組織再生治療を行っていただくために必要なポイントやテクニックなどを紹介したいと思います。
(本公演の要旨は東京都歯科医師会雑誌、第66巻、1号、2018に掲載されているので参考にしていただきたい。)

お知らせの一覧に戻る