入会案内

入会のご案内

入会金を50,000円にして入会しやすい環境を整えました。これまで、多くの先生方にご入会いただいております。この機会に是非ご入会いただきますようお願い申し上げます。

町田市歯科医師会に入会するメリット

様々な事業を通じて、市民の皆様とより身近に接し、受診の機会を広げています。

1.町田市より多くの公衆衛生事業の委託を受けています

歯科口腔健康診査 18歳から70歳の町田市民が対象
妊婦歯科健診 妊婦の方へ無料クーポンを配布しています
乳幼児歯科健診 1歳半、2歳、2歳半、3歳児全てが対象
休日歯科応急診療 【日曜・祝日・年末年始】9:00~17:00
健康福祉会館内口腔保健センターにて行います
障がい者歯科診療 【水・木曜日】9:00~17:00
健康福祉会館内口腔保健センターにて行います
保育園健診 年に1回の健診です(私立保育園含む)
幼稚園健診 年1回の健診、園医として委託契約をします
学校歯科医 歯科健診、校医として口腔衛生指導等行います
障がい者施設健診・企業健診 11件の障がい者施設、1件の企業にて健診を行います

乳幼児歯科健診の様子乳幼児歯科健診の様子

保育園健診の様子保育園健診の様子

2.市民向けの行事への参加

市民向けの行事への参加

  • 「ぼくとわたしのデンタル・ケア」の開催

    毎年「歯の衛生週間」の日曜日に、小田急デパート特設会場にて、18歳未満の方を対象とした無料の歯科健診と歯科相談を行なっています。

  • 「地域医療講演会」の開催
  • 「市民公開講座」の開催

    隔年で規模の大きな講演会を開催します。

3.町田市や町田市保健所など行政との関わり

介護認定審査会や保健協議会などの地域医療に関する多くの話し合いを行政と協力して行なっています。
とくに摂食嚥下や児童虐待など個々の診療所のみでは対応が難しい分野に対し、多職種で連携して取り組んでいます。また、様々な研修会を開催しています。

4.広報が充実

5.その他にも

町田市医師会、町田市薬剤師会との連携

町田市医師会、町田市薬剤師会との連携をはかっております。

警察歯科部会の活動

警察歯科部会の活動

災害時救護活動、身元不明確認に協力しています。
また、大学歯学部の法歯学教室から講師を招き、警視庁町田警察署・南大沢警察署と共同して講習会を開催しています。

病診連携の推進をしています

鶴見大学歯学部附属病院と協定を結んで医療連携を推進しています。
町田市民病院、横浜総合病院、東芝林間病院、多摩南部地域病院、聖マリアンナ医科大学病院と医療連携しています。

町田市の高齢者の保健及び福祉の向上のために多職種との連携をしています

町田・安心して暮らせるまちづくりプロジェクト推進協議会に参加し、多職種と連携し高齢者の保健および福祉の向上、増進のために積極的に関わっています。連携している機関は、町田市医師会、町田市薬剤師会、町田市訪問看護ステーション連絡会、町田市ケアマネージャー連絡会、町田市訪問介護事業者協議会、町田市社会福祉会などです。

学術講演会に“無料”で参加することができます

歯科医師会のもう1つの一面は学術団体です。
生涯研修の場を会員に提供するため、年3回の講演会を積極的に開催しています。

他にも、医療管理講演会(接遇・労務関係)、地域医療講演会、保険講習会、救急蘇生の講習会を行ないます。
東京都歯科医師会や日本歯科医師会の学術講演会にも無料で参加することができます。

安心経営のために

1.新規指導・個別指導の事前相談や当日の立会いを行ないます

社保・国保の担当理事や委員が行政の指導に対する対応をいたします。
初めてのことで指導の内容などわからないことや不安があるかと思います。相談できる機関や立会いがあると精神的な負担が軽減できると思います。

2.レセプトの相談・整備・提出

  1. ①保険相談会・保険整備会の開催(各月1回)
  2. ②保険講習会の開催(年2回)
  3. ③保険部便り(タイムリーな保険請求に関する資料の配布/月1回)
  4. ④その他の資料配布(随時)

保険は日々変化していきます。そのサポートをいたします。

3.情報の提供

厚生労働省・東京都・町田市や日本歯科医師会・東京都歯科医師会からの各種情報が毎月送付されます。

4.患者さんからの苦情相談、医事処理サポートを行います

医療事故、医事紛争は年々増加しています。
歯科医師会、保健所等への苦情をはじめとする、様々な患者さんからの苦情や相談に対して専任の役員が対応しています。不幸にして紛争が起こった場合でも、本会にご連絡いただければ、速やかに対応いたします。
東京都歯科医師会は、会員の責任による医療行為上のトラブルや医事紛争に対して代行処理をする機関として東京都歯科医師会医事処理委員会を設置しており、会員を強力にサポートします。
安心して診療に従事していただけるよう歯科医師会への入会をお勧めいたします。
※専門の弁護士、医事処理委員会が無料で対応していただけるようになっております。

5.各種保険の団体加入制度があります

万が一の病気、死亡、火災の際には福祉共済金が給付されます。
(東京都歯科医師会・日本歯科医師会福祉共済)

会員の健康と会員相互の親睦を深めるために

1.結核健診を格安で受診

昨年度より町田市保健所から、各診療所スタッフ全員を含め先生に明確に義務付けられた結核健診を町田市医師会のご協力のもと格安で受診することができます。

2.健康診断を安い費用で受診・傷病手当の支給

東京都歯科健康保険組合加入者は、健康診断が安い費用で受けられます。
また、業務外の病気やけがで仕事を休み給料等がもらえない時には、傷病手当が支給されます。

3.レクリエーション

新年会の開催、釣り大会、日帰りバス旅行、ボーリング大会、ゴルフ大会などの親睦会を開催しています。

レクリエーション1

レクリエーション2